企業理念PHILOSOPHY

企業理念PHILOSOPHY

社訓 「至誠」

お客様第一

お客様のニーズに合致した商品と最善のサービスを提供することにより、お客様からの信頼を高め、社会からの厚い信任を獲得する。

人間尊重

社員も含めたすべての人々を尊重し、常に事業と個人双方の継続的な成長を目指す。

法令の遵守

企業活動及び日々の業務の遂行にあたっては、法令や行動倫理憲章等の遵守をすべてに対し優先し、企業としての社会的責任を果たす。

企業の社会的責任CSR

株式会社ベルダンはがん患者の支援・サポートに取り組むとともに、社会貢献活動を通して、地域社会との絆を大切にしていきたいと考えています。

お客様本位の業務運営の基本方針BASIC POLICY OF CUSTOMER-ORIENTED BUSINESS MANAGEMENT

株式会社ベルダン(以下、「当社」といいます)は、お客様本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営の基本方針」を以下のとおり策定・公表します。

1. 経営理念・業務運営について

当社の経営理念

当社は、「至誠」を社訓として掲げており当社事業活動のあらゆる局面において、その社訓を旨に”この上なく誠実に”お客様の立場に立って”真心“を尽くしてまいります。よってお客さま一人ひとりの最善の利益が図れるよう「お客さま本位の業務運営」に努めます。

お客さま本位の業務運営

お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実現するため、当社はお客さまの保険に対するニーズを的確にとらえ、適切な情報提供とわかりやすい説明を行い、お客さまの意向に沿った保険商品を提案します。また、保険のプロとしてお客さまの立場に立ち、お客さまへの感謝の気持ちを大切にし、誠実で心のこもったサービスに努めます。

2. 保険募集・販売について

勧誘方針等社内規定に則った保険募集・販売

当社は、「コンプライアンス重視」を経営の最重要課題の一つと位置付けており、組織としてのコンプライアンス体制確立への取り組みを明確にすべく「勧誘方針」等の社内規程を定めています。保険募集・販売において、この方針の下、保険業法等の各種関連法令を遵守して募集を行います。

お客さまのご意向に沿った商品の提案

当社は、当社が定める「勧誘方針」等の社内規程に従い、当社取り扱い保険商品の中からお客さまのご意向に沿った保険を提案します。

商品のわかりやすい説明

ご契約いただく保険商品について十分にご理解いただいた上でご契約いただくために、ご契約における商品の概要や重要事項や不利益事項のご説明、乗換・解約新規契約時の不利益事項のご説明等、しっかりとご案内を行ったことをお申込みの際に「お客様ご意向確認書」にてお客さまと双方向で確認し、お客さま・当社の双方において、ご契約後にも振り返りが可能とする形とし、お客さまの満足度の向上を図ります。

高齢者等配慮が必要なお客さまへの対応

ご高齢のお客さま、および障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては、商品の内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、お客さまの特性に応じてわかりやすく丁寧に説明を行います。

契約保全・アフターフォローの取り組み

ご契約者さまには定期的に店舗でのご案内及びお電話・ご訪問又はDM等にてご加入されているご契約内容をご説明し、契約保全、保険金・給付金請求サポート、保険料未払いによる契約の失効とならないための案内フォロー、満期更改案内、ご請求漏れ、住所変更、改姓などの確認業務を行う体制の整備を図って参ります。

利益相反の管理

当社は保険代理店として、保険商品の募集・販売等を行う対価として、当該商品を提供する保険会社から代理店手数料等を受領します。
保険募集・販売にあたっては、当社取り扱い保険商品の中からお客さまのご意向に沿った保険商品をご案内する方針となっており、手数料の高低で商品を選択することはありません。また募集管理については営業管理システム(リプサス)により顧客対応履歴のモニタリングで実施します。

3. 業務運営方針の浸透について

人材育成/研修体制の構築

当社は、「社員は企業のもっとも重要な財産であり、お客さまに安心と安全をお届けする保険のプロフェッショナルを目指して人材を育成する」という方針を掲げ、この方針の下、お客さまに最善の商品・サービスを提供していくために、ファイナンシャルプランナー・ファイナンシャルプランニング技能士及び、生命保険協会のライフ・コンサルタント等の資格取得の推進・研修等の体制を整備・強化しており、金融・保険に関する専門性を持った人財を育成します。

当社社員に対する適切な動機付けの枠組み

当社は、これらのお客様本位の業務運営を適正に行うために、従業員の評価については、そのための職務や役職等に応じた固定給を中心とした上で、契約実績における報酬は明確に分離し、更に昇格等については保険募集業務品質に関する査定に組み込むなどの従業員満足度・お客さま満足度の向上を目指してまいります。

お客さま情報の取り扱い

当社は、大量の個人情報を取扱う保険代理店として、当社が取扱う個人情報について、「個人情報保護に関する基本方針」(プライバシーポリシー)を策定、公表し、その適正な運用に努めています。

お客さまの声への対応

当社はお客さまから寄せられた苦情・ご不満、ご意見・ご要望、お褒めの言葉、その他のお問い合わせを「お客さまの声」として収集し、情報を一元化します。寄せられた「お客さまの声」は当社コンプライアンス委員会に於いて原因分析を行い、改善策を策定・実行することで、業務品質の向上およびお客さま満足度の向上を目指してまいります。

4. 本方針公表と見直し

当方針はホームページに公表するとともに、今後は必要に応じて見直しを行います。

2018年11月13日制定
2021年4月1日改訂

お客様本位の業務運営方針
「お客様満足をめざして」に基づく
成果指標(KPI)公表のお知らせ

株式会社ベルダン
2021年4月1日制定

品質指標

1.研修12回

コンプライアンス研修、年間10回。スキルアップ研修2回実施
最新の情報に基づいた必要な研修項目を全役職員に実施し、法令を遵守いたします。

2.対面契約率90%

オンライン面談が可能になった事から基本すべての契約で対面募集とする事を目標にし、契約内容を十分にご理解いただくために対面での手続きをしてまいります。

3.契約継続率

①12ヶ月目97%。更に12ヶ月継続率99%を目指し早期消滅案件を無くすよう努めます。
②36ヶ月87%以上を目指します、ご契約いただいた保険のご契約がいつまでも継続されている事はご契約内容に対する満足度の表れであると考えております。

4.お客様の声

保有契約、苦情発生率0.1%以下を目指します。
「お客様の声が経営の原点である」という考えに基づき、会社に寄せられたお客様の声を集約し、全社員で共有したうえ、日常の業務改善や経営改善に生かしてまいります。

5.資格取得の推進

①生命保険協会、専門課程取得者90%以上、今後100%を目指します。
②国家資格FP3級以上取得者50%以上目指します。
保険募集のみに着目することなく、金融商品、社会保障制度、税務、相続等幅広い情報提供サービスを通じて、当社社員がお客様の最善の利益を追求することが出来る知識の習得を推奨しております。